のんべんだらり

ゆるゆると続けていきたいぶろぐ

久しぶりに初回利用で施術受けてきた話

 

久しぶりに全く知らないところで施術を受けてきました。
 
とある中国系整体。
 
まずお店に入ったらカウンセリングシート記入とお着替え。
お店のロゴが刺繍されててちゃんとしてる。
しかし、ズボンのゴムは切れているのでなんとか落ちないように折って履いたw
 
 
施術してくれる人はややぽっちゃりの中国系の女性。
 
 
ベッドでうつ伏せになってスタート。
 
ポイントはしっかり抑えてくれて気持ち良い〜。
が、しかし次の瞬間。
 
 
 
ぽにょん。
 
 
 
ん?
 
 
私の頭の上に、ややぽっちゃりの
気持ち良いお腹が乗っかってるじゃないですかwww
 



一生懸命肩甲骨をグイグイしてくれているのですが、
どうしても頭の上に乗るぽにょぽにょとしたお腹に私の意識は集中してしまう。
 
 
どうしよう、今にも吹き出しそうwwww
首肩が疲れていたはずなんだけど、もう全く意識がそっちに向かない。
(まぁ、ある意味気持ちいい笑)
  
 
 
これ状態的には私の頭上側に施術者がいて、
上から肘で肩甲骨にアプローチしているんですよね。
 
やや高さのあるベッドを使用していたし、
身長は低めの女性だったので
明らかに施術者の背丈が足りてないのよね。
絶対やりにくいはずなんだよなぁ・・・。
 
でも教わったのがそのやり方だから、そのままやっているのかなって。
 
意外とこうゆう施術者結構いて。
 
最初は良いと思うのです。教わった通りにやる。
 
ただ、本当に教えてくれた人はあなたの体型に合わせた施術を教えてくれてますか?
テキスト通りの基礎通りじゃないですか?
 
あ、教える側はこれでいいと思います。基礎めっちゃ大事!
 
大事なのは教わった側。
 
「何故今、この手技を、何のためにやっているのか」
これを徐々に理解していって、自分の中に落とし込んで行く。
 
自分だったらこうした方が手技の意図通りになる。
っていうのを自分で感じ取って変化させていくことが重要なんじゃないかな〜。
 
施術していて、「なんか自分のカラダが痛い・辛い」
って気づくことはすごいヒントになっていて。
そうゆう時って大体相手にも正しいアプローチ出来てないって思うのよ。
 
施術している側が気持ち良い。楽にできる。
まずはここから。そうすれば自ずと相手に合ったアプローチが出来てくる。
人それぞれで違うから、自分に合った施術を追求していけると良いですね◎
 
 
久しぶりに初回利用して、
私自身も改めて、もっと追求していこう〜と思いました。
 
 
知らない場所での初回利用、かなーーり楽しかったので、
また受けに行きたいと思いますー!
 

f:id:omatsuchan:20191020191606j:plain

写真はイメージ。最後の中国茶美味しかった〜